自宅にWifiルーターを置いてみたけれど電波が弱く通信が安定しないなど不満を抱いている方は多いのではないでしょうか。そのような方は一度Wifiルーターを設置している場所が適切か見直してみることをおすすめします。Wifiルーターを設置する一番おすすめの場所はやはり普段パソコンやスマートフォンをよく利用してる場所の近く、あるいはその場所の間に障害物がない所がおすすめです。これは、Wifiの電波は壁やガラスを隔てると一気に弱まることに由来します。

また、障害物があることも電波の反射や減衰を引き起こし快適な通信を行えなくなる原因となるので避けるのがおすすめです。また、設置を避けたい場所としては「水回り」は避けましょう。これは、その電波が水を通過しにくい性質を持つためです。そのため、台所やふろ場などからできるだけ離れた場所に設置するのがおすすめです。

また、室内に水槽などを置いている場合そのすぐ隣にルーターを置くのはおすすめできません。できるだけ水が電波の通路に存在しないように配置するのが良いでしょう。更に、ルーターの床への直置きもおすすめできません。これは、床も電波を反射し通りを悪くしてしまうことがあるためです。

一方で、見た目をよくすることを目的にルーターを収納できる家具も販売されていますがこちらの使用もおすすめしません。これは、材質によっては電波の通過を妨げしまうものがあるためです。隠さずに適切な台の上に置くようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です