linuxmintはUbuntu系のディストリビューションであり、簡単に使えるパッケージシステムと、比較的低スペックな環境でも動く汎用性の高さが魅力です。従来はデスクトップ環境で使われることが多かったのですが、使い勝手の良さもあってサーバーとしても活躍するようになってきました。linuxmintがサーバーで使われる一番の理由は音楽サーバー分野と言われています。音楽データはNASなどで管理されることが多かったのですが、直接データのやり取りをするのは大変です。

そこで注目されているのが音楽サーバー機能です。音楽データをデータとしてやり取りするのではなく、音楽データを直接鳴らしたり、itunesなどの外部アプリケーションから呼び出すのです。サーバーで音楽を鳴らすのは珍しいことではありましたが、USBDACと呼ばれる音楽データをデジタルからアナログに変換してくれる機能を利用することでサウンドボードが無いハードウエアでもきれいな音楽を聞ける様になっています。USBDACについては年々機能が豊富になってきており注目されています。

音楽以外にも一般的なファイルはすべてデスクトップで処理できるようにアプリケーションが用意されています。スペックの低い場合は大きなファイルは開きにくいですが、デスクトップ機能があるおかげで利用範囲が大幅に上がっています。さらに使い方がわからなければ日本語が使えるフォーラムが用意されているのもポイントが高いです。5mのlanケーブルのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です