Wifiとは、屋内で使っているパソコンなどのインターネット接続機器を、無線の電波で接続できるようになるシステムのことをいいます。LANケーブルが必要無くなるので配線がすっきりすることと、場所を固定しないでインターネットを利用できることが大きなメリットです。Wifiを使用するためにはWifiルーターを購入して設置する必要がありますが、購入する前にどのような環境で使用するかを確認しておくことが大切です。一戸建て住宅で家族全員が使用する場合と、一人暮らしのワンルームマンションで使用するのではルーターの性能に大きな違いがあります。

また、接続する機器の確認も必要です。スマートフォンやパソコンなど、接続したい危機が対応している通信規格と接続する台数を把握しておくことも必要です。ルーターを設置するときは、インターネット回線を機器に接続できる場所が前提で、更に使用する環境に合わせた設置場所を選ぶことがポイントです。Wifiの電波は壁やガラスを隔てると弱くなるという性質があります。

そのため設置の条件としては、普段インターネットをよく使用している場所に近いことや、ルーターと使用する場所の間に障害物が無いことが挙げられます。障害物があると電波が反射してしまい接続できなくなったり、届くまでに減衰してしまい十分な速度が出ない等の障害が出ることがあります。また、Wifiの電波は水を通過しにくいため、台所などの水回りに近い所に設置することも避けることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です