Wifi(ワイハイ)は無線LANのことで、パソコンやスマートフォン、タブレットなどのネットワーク接続に対応した機器を無線でLANに接続する新しい時代の技術です。Wifiを利用するにはルーターと言われる機器が必要です。このような技術は例えば、家のなかで使用するパソコンやダブレットなどのネットワーク機器が無線の電波で接続できることで、家のなかではどこにいてもネットの接続ができるというメリットがあります。これはWifiでつないだ機器どうしで家族や家のなかにいる人どうしでデーターの共有ができるということになります。

Wifiには通信速度があります。便利なシステムですが何かしらの原因で通信速度が遅くなることがあります。速度が遅いと感じたら、まず通信速度の把握をします。パソコンのスピードテストやスマートフォンのアプリなどを使って低速か高速かのチェックをします。

チェックで原因はさまざま考えられますが、遅いと感じたら対処法を考えるべきです。ルーターの置き場所が悪かったり複数の障害物があったり電波による干渉やネットワークの能力不足などさまざまな要因があります。効果的な対処法としてはルーターの位置を自宅の中心に置くか高いところへ移す。アンテナの向きをかえる。

電子レンジなどの家電製品の位置をなるべくルーターから離れた位置へ変える。いま使用しているルーターを最新の質の良いものへ変更するなどが効果的な対処法です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です