VortexboxはLinuxのディストリビューションの一つであり、Ubuntuをベースに作られています。他のディストリビューションとの一番の違いは音楽サーバーのためのディストリビューションであることです。音楽サーバーは各種アプリケーションで構築されていますが、フリーで使えるアプリケーションを中心に構成されており、また、汎用性の高いアプリケーションを多数使っているので簡単で、しかも無料で音楽を楽しめます。音楽サーバーではいくつかの機能が重要ですが、その一つが他のアプリへの音楽データの転送です。

サーバーで鳴らすこともできますが、USBDACを使ってデジタルデータのままのきれいな状態で音楽デバイスに送り込むことができます。また、WIFIを利用してitunesなどと接続できますので普段使っているアプリケーションでも聞くことができます。音楽データはCDである場合にはCDドライブに投入するだけで読み込みを開始してくれます。リッピングが面倒であることが多いのですが、適切なビットレートで自動でファイル化してくれます。

リッピングしたデータには名称などがタグで自動で付与され、データベース化されます。音楽が多数ある場合でもさまざまな検索方法ですぐに見つけられますし、ランダム演奏等にも対応していますのでコンポとして利用する方も少なくありません。無料で使えること、比較的低スペックな環境でも十分動くことから利用者が増えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です