SoftEtherVPNはオープンソースソフトウェアタイプのVPNアプリケーションですが、サポートありの有料版でなくても簡単に扱えるのが特徴です。SoftEtherVPNはオープンソースソフトウェアの他のアプリケーションとは速度面、機能面で有利な点が多数ありますが、その一つに管理が簡単なことが上げられます。SoftEtherVPNでは管理ツールが提供されています。Windows、Mac版などが用意されており、各SoftEtherVPNサーバーの稼働状況を確認できるだけではなく、接続状況のモニタリングから各種設定までUIでできます。

管理ツールが提供されているオープンソースソフトウェアはとても少ないので大変好評です。また、管理のためのドキュメントも各OSごとにしっかり用意されています。SoftEtherVPNはもともと有料アプリケーションですからドキュメントもしっかりされているのですが、オープンソース版でも公開されたことで利用者が急増しています。VPNサーバーでは安定して稼働することが何より大事ですが、各OS用にしっかりチューニングされていることから長期間の無停止サーバーでも活躍しています。

長期間運用ではグローバルIPアドレスの管理が大変になりますが、SoftEther社では誰もが使えるSoftEtherVPNのサーバーも用意し、また、グローバルIPアドレスが変わっても自宅、自社サーバーのSoftEtherVPNにアクセスできる仕組みを無償提供しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です