linuxmintは無料で使えるディストリビューションの一つです。Ubuntuをベースに派生されており、使いやすいパッケージシステムと安定性、さらに必要なハードウエアスペックの低さも好評です。linuxmintの使い方はデスクトップ分野が多いのですが、サーバーとしても優秀です。サーバーとして利用する場合でもデスクトップは使いたいと考える方も少なくありません。

しかし、サーバー向けのディストリビューションではデスクトップ機能が弱いことが多いようです。また、普段はデスクトップ機能を使い、ファイル共有や音楽サーバーとしても使いたいという要望も多く、linuxmintは最適なディストリビューションとなっています。デスクトップ機能についてはOFFICEアプリケーションからグラフィック、DTMなどにも対応するアプリケーションが選べます。インストール後はすぐにやりたいことができるようにカスタマイズされています。

また、サーバー機能としてはWebやFTP、NAS機能はもとより音楽データの集積基地としても利用可能です。特に音楽については自らUSBDACを利用した音楽再生機能も使えますし、itunesなど外部アプリケーションとの連携もとれることから使い勝手の良いシステムとなっています。また、自動化も進められており、設定によってはCDをドライブに差し込むだけで自動でリッピングをしてくれる機能もあるなど使い勝手が良くなっています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です